Bali島の旅行記を一年越しに書いてみる

Bali島の旅行記を一年越しに書いてみる

bali1.jpg

2013年末のバリ島旅行記

を残しておこうと思います。バリと言えば「海」なのでしょうが、結果的には「海」で遊ぶことはなかったのであしからず(笑)まず、思い出とか印象に残ったことについてリストアップします。

  • リゾートなこと
  • 渋滞が酷い事
  • ショッピングはいまいちだった事
  • 現地人は結構暖かい人

冒頭の写真にあるとおり、リゾート地として有名なバリ島ですが、場所によっては素敵なところばかりでした。ただバリ島って以外に広いこともあり、移動には電車関連がまったくなく、車でしか移動できないのですが、道路がまだまだ少なく、たぶん車が増えすぎたのかと思いますけど、とにかく渋滞が酷い。高速道路?は最近少しずつ増えてきていて、一昔前に比べてましになったようですが。

親近感がわくのは、日本車が非常に多いという点でしょうか。タクシーも一般車もトヨタとか日産とか、日本車がとても多い点に興味深かったですね。

さて、リゾート地といえばホテルなのですが、僕たちは家族の結婚式で参加者として宿泊したホテル、CONRADでした。着いたのはもう夜中に入りそうな時間、24時くらいだったと思いますが、日本人のフロントの方もいて、開放的で天井の高いロビーにはちょっと圧倒されました。結構古いホテルのようですが、なかなか良かったですよ。一番良かったのは、ウェルカムドリンクでもルームサービスでも注文することができる、タマリンドジュース。

これが旨過ぎて、3泊くらいのうち5杯くらいは頼んだんじゃないかと思います。中身は多分日本では目にすることのない「タマリンド」という木の実、と「レモネード」を合わせただけのシンプルなものです。帰国してからも、この2つを買って飲み続けていました、お勧めです。

さて、その後新郎新婦の超豪華ホテルにお邪魔するのですが、あああ、リゾートホテルの代表格という感じでした。「ザ・バレ」というホテル。ホテルというか、小さめの家がたくさん並んでいる感じ、たしか部屋数も10とか20くらいしかないって言っていただけに、それなりにきめ細かいサービスもできるのでしょう。もちろんご飯は全て部屋食ぽかったです。

部屋、というより「家」でしょ。

でここで半日過ごして晩飯もちょっと食べてみたんですけど、ちょっと飯が臭かったかな、残念。ここにあるプライベートプールでこんな遊びをしていましたので、一応載せておきます。

3日目?かな4日目?かな、そもそもの目的である結婚式があったのですが、その場所は「ザ・バレ」ではなくて「インターコンチネンタル」でした。コンラッドのように古くからあるどでかいホテルでしたね。

ここでビーチサイドウェディングが行われ、その後ディナーが行われ、その夜は新郎新婦が宿泊するスイートにこそっと泊まらせていただきました、だって広いんだもん、て感じです。翌日は終日フリーだったので、翌朝には帰って準備して、最後の日をショッピングで締めたかったのですが、ま、いまいちだったショッピングの話はおいといて、インターコンチネンタルではこんな素敵な絵をGETできました。

インターコンチネンタルホテルの朝食を取るときに勝手に撮らせて頂きました。このホテルは本当に欧米系の外国人の宿泊者が多かった印象がありますね。

ということで、旅行記なんていって内容が適当な感じで恐縮なのですが、時間があればもう一度行ってもいいな、と思う旅でした。なんせ、直行便でも8時間かかる距離、僕らはシンガポールのチャンギ経由だったから、10時間かけて往復したので、それはやはり疲れてしまうわけで。。。リゾート地として楽しむなら、もう少し近いところでもいいのかなーと思いました。

スパリブとペパリーゼの評判と比較体験

スパリブとペパリーゼの評判と比較体験

小学生も取得OKな資格『モバイル技術基礎検定』合格への道

小学生も取得OKな資格『モバイル技術基礎検定』合格への道