モバイル基礎技術検定の資格でも取るか。2013年1月11日8,400円。

モバイル基礎技術検定の資格でも取るか。2013年1月11日8,400円。

iPhone5c_34L_AllColors_PRINT.jpg

モバイル基礎技術検定 

(画像は関係ありません)。という資格があることを知りました。というかモバイルに関する資格って何があるのかなーとふと疑問に思って探してみたところ、以下が存在していることがわかりました。 

mobile.png
  1.  シニアモバイルシステムコンサルタント(SMC)
  2. モバイルシステム技術1級 
  3. モバイルシステム技術2級 
  4. モバイル技術基礎検定 
  5. スマートフォン・ケータイ実務検定 

名称から想像できるかと思いますが、1,2,3はエンジニア向けで高級資格となります。4,5は携帯電話販売員が取得するレベルの初級ということですが、基礎という名前の通り基本の知識が得られる資格となっているようです。 

で各々半年に一回の資格試験をしており、4,5については8千円程度で受講可能です、次は年明けの1月11日に大阪でも試験場があるということなので、申し込みを してしまいました(笑)中身は、多分数回勉強すれば合格できるだろう、と安易に考えております。が自信もあるのですがね。ちなみに、もう一つ上の2級を実は考えたのですが、エンジニアではない僕には相当レベルの差を感じましたので、一旦は取りやめました(必要性も現時点は無しと判断)。

ということで、ご興味ある方はこちらからどうぞ。 

http://www.mcpc-jp.org/kentei/index.html

初級とは言え8千円を無駄にするわけにはいかないので、Amazonでテキストも購入しました。まだ比較的新しい資格なので、テキストはこれくらいしかありませんでした。 

モバイル基礎テキスト 第3版 MCPCスマートフォン・ケータイ実務検定 [総務省後援] MCPCモバイル技術基礎検定 対応
DisneyならずDistroy。これは鉛筆アートです。エグイ!

DisneyならずDistroy。これは鉛筆アートです。エグイ!

坂本龍一のピアノで絶対に弾きたい18曲とAmazon楽譜

坂本龍一のピアノで絶対に弾きたい18曲とAmazon楽譜