[HOJINMOBILE]Citrix(シトリックス)XenMobile

[HOJINMOBILE]Citrix(シトリックス)XenMobile

Citrix_01_3.png

Citrix社のXenMobile

についてお勉強ブログとなります。HOJINMOBILEもネタが増えてきましたので、最下部で一度一覧リストをつけておきますね。今回はCitrix社、業績もブランドイメージも好調?な印象があるシトリックスですが、もう随分前から僕自身も仕事上でお世話になってきました。その当時は「MetaFrame」という現在でもバリバリのエンタープライズクライアントサービス。これは当時衝撃的だったし、いまでも考え方としては「マルチユーザー」として残っている。その派生で、モバイル端末のリモート接続にもサービス提供している点、腑に落ちます。。。強敵です。

http://www.citrix.co.jp/products/xenmobile/overview.html

で、なんか画像探していたら一見物凄いものを見つけました。以下2点。

XenMobileのアーキテクチャー全体像

についてのようですが、クライアント端末の種類が豊富なのがやはりCitrixの大きな大きな特徴ですね。SAPのAfariaもWindows7/8は対応していて一応資産管理的なこともできますが、Citrixの場合、元々の畑ということもあり、端末はシンクライアントやMacOSまで対応しているイメージ図となります、さすが。

またやはり「インフラベンダ」というところもあり、通信ネットワークのパフォーマンスやセキュリティソリューションもしっかり明記しています。気になるのは、図の右側にあるアプリケーションシステムが、全て「クラウドサービス」なのは理由があるのかどうか、わかりません。

もう一つの図はBYODアーキテクチャーです。

まあ、そんなに凄くはないかもしれません(笑)ただ、スマートデバイスも含めてクライアント端末の仮想化と管理についてはCitrixにお任せあれ!という印象を持ちますね。アプリケーションを具体的にどう使えるのか?は少し理解できていませんが、XenAppを使ったイメージなのかと(少なくともSAPのスマートデバイス専用アプリケーションはCitrixからは提供しておりませんので、誤解がないようにしたいですね)。

では、改めて。

XenMobileとは

Citrix.png

Citrix XenMobileは、自社ビジネスをモバイル化するための革命的な方法を企業に提供します。XenMobileを使うと、IT部門がセキュリティとコンプライアンスを確保できる一方で、ユーザーはあらゆるデバイスを使用してアプリケーションやデータにアクセスできる自由を獲得できます。さらに、ユーザーは、統一的な企業アップストアを通じてあらゆるモバイルアプリケーション、SaaSアプリケーション、Webアプリケーションに対してシングルクリックでアクセスできます。これらのアプリケーションには、シームレスに統合されたメールアプリケーション、ブラウザ、データ共有アプリケーション、サポートアプリケーションも含まれます。

Citrix社的な比較情報もOPENでありますね。SAPは除外されていますが・・・

2013-12-03 21-23-06.png

法人向けにリリースしているアプリケーションを見る限り、いわゆるIT系(グループウェアとかコミュニケーション系)のみでしたね。たしか、MADP(Mobile Application Development Platform)はCitrixは持っていなかったはずなので、納得はしているのですが、一見Citrix XenMobileのサイトをみるとアプリケーションというキーワードも多いので、もしやと思っておりましたが、そんなことはやはりありませんでした。

CitrixはWorx Appという名前でアプリケーションストアを提供しております。なんかGood TechnologyでもADMIRALのアプリをラッピングして出してましたが、CitrixのAppストアでも一番TOPに出ますね(BI系、分析ソフトウェアらしいです)。アプリ数も8個くらい(認識違っていたらごめむ)なので、やはりまだまだ発展途上ですね(因みにGoodも10数個、SAPはなんど100以上です)。

Citirix5.png

とはいえ、MDMベンダーとしてはAirwatchやMobileIronとほぼ同様に最高評価となっておりますので、MDMサービス含めて、今後もクライアント端末管理やリモートサービスについては業界を引っ張っていくことでしょう。そんな、CitrixのXenMobileメモでした。以上。

以下はこれまでの「HOJINMOBILE」カテゴリー記事一覧です。

個人的なMemoブログですみませんが、ご容赦下さい。とっても勉強になっています(笑)

関空の駐車場業者。候補リストのメモ書き

関空の駐車場業者。候補リストのメモ書き

前年比380%成長の宅配クリーニングのリネット「Lenet」の申込み方法

前年比380%成長の宅配クリーニングのリネット「Lenet」の申込み方法