[HOJINMOBILE]次はHP!ECSってどんなエンタープライズモバイル?

[HOJINMOBILE]次はHP!ECSってどんなエンタープライズモバイル?

hp-hewlett-packard-hd-wallpapers-hd-wallpapers.jpg

上記は噂で終わったHPの新ロゴです(笑)

もし気になるひとはこちらで。。。先日のIBMの記事もありますが、最近エンタープライズモバイルの話題が多いことは嬉しいことです。SAPがモバイル?っていうイメージは極少ですが、HPならまだハードウェアベンダーとして、モバイル端末のサービス拡張については、理解しやすいと個人的に思います。

が、以下記事の内容をみると正直よくわからないなと、勉強不足かな。

2013-11-19 23-48-21.png

http://news.mynavi.jp/news/2013/11/15/281/index.html

こちらの発表が先週ありましたが、以下はニュースリリースの中身と僕の頭の中です。

ECS-Mobilityは、クラウドベースで、各種モバイル端末に対し、企業アプリケーションやデータにセキュアなアクセスをご提供します。 

との記載です。クラウドサービスでMDMによるアプケーションの配布とデータアクセス(ファイルサービス)を提供するとのことですが。

HP ECS-Mobilityは、ツール・サービス導入を迅速にご提供し、

クラウドサービスだからかな。

タブレットやモバイルフォンを含む、さまざまなモバイル端末向けに、セキュアアプリケーションアクセス、

業務アプリケーションにセキュアにアクセス可能なサービスかな。

ファイルストレージ及びファイル共有をご提供します。

MCM(モバイルコンテンツマネジメント)ですね。企業が既存に持つ、ファイルサーバーとの連携や認証(AD等)連携はどうなっているのかなー。

企業IT部門向けには、適切なセキュリティポリシーを実現するためのツールや、

ポリシー設定や付加する為の管理者向けツール?

アプリケーションやデータなど重要な企業資産を守るためのアクセスコントロールが提供されます。

MCMに対して権限の付加・設定が可能なのかな。

お客様は、本ソリューションを導入し、個別のモバイル端末の管理や、OS・アプリケーションアップグレードを一元管理いただくことで、管理コストを大幅に削減することが可能です。

OS/アプリケーションのUPGRADEを一元管理するとはどういうことなのかな。端末のOSやインストールしているアプリを管理する(状況の確認や何かあったときの検索・レポート機能)ことができるのかな。

さらに、HP ECS-Mobilityは、企業ユーザに対し、セキュアなアプリケーションストアからの承認済みアプリケーションのダウンロードや、HPクラウドインフラと各種モバイル端末間とのファイル共有と同期を可能にします。

セキュアなアプリケーションストアとは?独自のアプリ配信用プライベートストアの作成機能があるいうことかな、SAP STOREと同じ機能・サービスなのかな。

また、クラウドファイルストレージの増減の設定が可能で、国内ストレージを活用いただくことで、データ統治と法令順守双方への対応が可能になります。

んー、すっと腹に落ちない表現ですが、クラウドだけど国内ストレージ、って日本HPに環境があるサーバなのかな。データ統治ってなんだろう。法令順守への対応、まあ、国ごとに法律は違うので、少なくとも日本国内のストレージを使えば、法規制対応しているということか?具体的には僕はわからんのです。(以下はHPでAmazon検索結果、やっぱり一般的にはプリンタかパソコンですよね)

どう思います?

一時はPalm社買収からスマートフォンベンダーとして市場に出てくるか!と思ったら、結局事業はチャレンジで終わってしまったし、そのWebOSは引き続きオープンソース化して一般公開されるとなったものの、後継ニュースは出てこないのに、ECSという名でサービスとしてモバイルを管理する売り物を出してくるとは正直思わなかったです。

今度誰かに聞いてみようー。P.S.記事サムネイルのChromebookちと欲しい。

[HOJINMOBILE]じゃあSAPはどうなのよ?TechEDで発表された新情報

[HOJINMOBILE]じゃあSAPはどうなのよ?TechEDで発表された新情報

ダイヤモンド柄のバンドエイドで怪我してもカワイイ by Atypyk

ダイヤモンド柄のバンドエイドで怪我してもカワイイ by Atypyk