RSSリーダー2,000件を30分で消化する方法

RSSに登録しているFeedの件数が500を超えてくると、多いときで一日2,000件もの最新情報がRSSリーダーに流れてきます。正直、これを一つ一つ見ていると一日で消化することは、体力的にも精神的にも不可能に近いです。

僕も現在の消化方法を行うまでは、内容も可能な限り目を通していた、ということもあり、1,000件くらいを超えてきたところで、非常に疲れてきて、ストレスを感じるようにもなっていました(これは、マズイ・・・)。でも、今は違います!なぜでしょうー ̄m ̄) ウププッ 

僕は30分で2,000件を消化します

「消化」という表現の内容について、説明致します。「消化」とは、「タイトルを見て気になるニュースにスターを付与する」ことです。本当にこれだけです。これだけなら、30分で消化が可能になります。毎日、忙しいのに、2,000件も消化できません。でもタイトルだけなら、トイレや通勤時間、寝る前、起きた後にさらっと消化することが可能です。

閲覧するためのビューワーは何か?それはBEST RSSアプリであるReederです。 

Reeder 2.5.4(¥250)

カテゴリ: ニュース

現在の価格: ¥250(サイズ: 4 MB)

販売元: Silvio Rizzi - Silvio Rizzi

リリース日: 2009/09/24

現在のバージョンの評価: (45件の評価)

全てのバージョンの評価: (675件の評価)

何度も何度もこのブログでは紹介させて頂いてますし、過去には「30個のRSSリーダーアプリを全部iPhoneにインストールして評価」もした結果、このReederはやはり「王様」でした。30分で2,000件を消化するためには、Reederが必要といっても過言ではありません。じゃあ、Reederをどのように使うのか?

全アイテムをリスト表示にして

気になるものを左にフリック

シンプルにそれだけです。下の画像をご覧下さい。

左にフリックするとスター付与される

上記写真はYoutubeによる、Reederアプリの説明動画です。上記写真は「リスト表示にしたアイテムを左にフリックしてスター登録」している状況です(わかりづらいかもしれませんが、上記画像リンクからYoutube動画に飛び2:30頃をご確認下さい。)

要は、スター付与が超速な「Reeder」を使う

という方法で2,000件を30分で消化するのです。

では、スター付与したものはいつ見るの?どうやって何で見るの?ですが、これは何を使ってもOKです。僕の場合は、TOP画像がその一つではありますが、「ChromeブラウザでReederエクステンション」を使って、ゆっくりのんびりスター付与した記事を読んでいます。実際には、帰宅後とか、週末に読むことが多いです。ブログネタ探しの一つです。

Reeder for Chrome (Unofficial)

Unofficalではありますが、問題なく動作しております。

ということで!(まとめ)

2,000件で30分なら、まだまだRSS追加できるな!と感じています。最近は気になったブログは無抵抗にFeed追加しております。おそらく1,000Feedくらいまでは大丈夫かな?と感じているところです。ただただ、この方法を使っていると、「タイトル!タイトル!タイトル!次にタイトルが大事!」とよく言われる理由も本当に実感します(自分に言い聞かせている)。当然、中身を見るべきFeedを見落としている可能性は理解しているつもりですが、当分このキュレーション方法で、5,000件を1時間くらい消化できるRSSリーダーユーザーにでもなってみようかと考えています。

RSS関連記事はこちら

iPhoneでRSSを読むためのアプリ30個を徹底比較!

Google リーダーに登録すべきiPhone関連RSSフィードパッケージ

RSS登録方法について非常に細かく丁寧な記事「WEBマーケティング戦略ブログ」にて、GoogleアラートのFeed活用も書いてくれています。

ルパン三世40周年記念作品のPVと音楽が凄い

8個の材料と4つのステップだけ!絶対失敗しないカルボナーラレシピ(ヒントはボウル)