複数のブラウザを効率的に使い分ける方法!全公開伝授します!

複数のブラウザを効率的に使い分ける方法!全公開伝授します!

cross-browser_0.jpg

Web ブラウザ Sleipnir 3 for Windows

えーっと、はじめにすみませんm(__)m。偉そうなことを、お許し下さい。でも以下は必ず皆様のお役に立てると思いますので、出来るだけわかりやすく説明を書いてみました。

そういえば、SleipnirのVer3がリリースされました。デザインも一新!これは単なるお知らせです。会社のPCにインストールしてみましたが驚き!!・・・前バージョンも残ったままだと?実は、上書きじゃないようで、Ver2とは別アプリとして利用可能のようです。

さて、以下より本題に移ります。

皆さんどんなブラウザを使ってますか?

プライベートの場合は?仕事の場合は?他どんなケースがある?

  • IE(Internet Explorer)
  • Google Chrome
  • Fifefox
  • Safari
  • RockMelt
  • Sleipnir
  • Lunascape
  • Other

因みに僕は以下のとおりで使い分けています。

  • IE(Internet Explorer) >使用しない
  • Google Chrome >お家のPC
  • Fifefox >アニメ動画専用
  • Safari >ビリヤードワラビーサイトメンテナンス専用
  • RockMelt >ビリヤードワラビーにあるPCで利用
  • Sleipnir >仕事PCで利用、お家では嫁用ブラウザ
  • Lunascape >使用していない
  • Other >使用していない

太字にしたところにはそれぞれブラウザ別便利ノウハウを説明します。 

  • 「文句なしのNo.1ブラウザ」
  • 「アニメ動画用ブラウザ」
  • 「別ID用ブラウザ」
  • 「共用PC用ブラウザ」
  • 「会社PC用ブラウザ」

Google Chrome

わざわざ僕がここで説明する必要な無いと思いますね。高速であること拡張機能(Extension)が豊富なこと、上部のバーがシンプルで無駄の無いデザインであること、初音ミクバージョンのデザイン(以下)が選択できること(笑)、など色々思いつきますよね。メモリを一番食うブラウザでもありますが、そこだけは許してサクサクご利用ください。

文句なしのNo.1ブラウザ」として使い分けています。

Firefox

元祖!!オープンブラウザでカスタマイズ性も一等賞のFirefoxも説明不要ですね。でも個人的には安定性やスピードの観点から、Chromeの勝ちです。ただ、アニメ等の動画を見たいときに便利なアドオンがあります(詳細は書きません、ごめんなさい)。

アニメ動画用ブラウザ」として使い分けています。

Safari

現在はMacユーザーではありませんが、「ビリヤードワラビーのサイトメンテナンス用」として使用しています。ぶっちゃけると、「Safariだから」という特筆すべき便利な機能などはありません!僕の利用方法は、ChromeやFirefoxは「自分のID」を記憶させて利用している、そしてSafariについては「ビリヤードワラビーのID」を記憶させて利用しています。Chromeには複数ID管理や切り替え機能もありますが、やっぱり一々面倒です。ですから、SafariはWallabyのIDでHPを更新したりBlogを書いたり、TwitterやFacebookの管理もサクサクと行っています。

別ID用ブラウザ」として使い分けています。

RockMelt

「Facebookブラウザ」として好評価だったブラウザですが、いまいち盛り上がりは欠けているように感じています。しかし僕はまだ利用しています。利用しているケースは「ビリヤードワラビー」だったり「漫画喫茶」だったり「実家」、つまり「共有PC」において超絶便利なのである!(ちょっと不安定な点だけマイナス評価)。

RockMeltはブラウザアイコンをダブルクリックして起動すると、毎回「FacebookIDとパスワード」を入力する必要があります。面倒なようにも感じられるかもしれませんが、その代わりに「ログインしたら自分がいつも使っているブラウザ環境、お気に入り、拡張機能やログインIDパスワード情報までもがそのまま!」という超便利なPC環境に早変わりするのです。ですから、僕はワラビーでPCを使う場合には必ずRockMeltを起動し、FacebookのIDとパスを入力し、終わったらブラウザを閉じる!というだけで、自分の利用履歴なども一切残ることがありませんし、IDなどのセキュリティ情報も見られることはありません(勝手にAmazonで買い物をされることもねw)。

共用PC用ブラウザ」として使い分けています。

Sleipnir

知名度的にはまずまず、純粋な日本産ブラウザで現在も活躍しているレアブラウザです。このSleipnir(スレイプニル)を使う一番のメリットは「ビジネスアプリケーションが動作する」につきます。企業アプリケーションは、現在ではそのほとんどがWEBアプリケーション化されましたが、WindowsPCがやはり標準PCのため、IE(Internet Explorer)ベースに開発されます。Sleipnirの凄いところは、表面は変わったUIのタブブラウザ?という印象ですが、中身のエンジンは何と「IE」。つまり、IEベースで開発されたビジネスPCは(基本的に)問題なく動作してしまいます。これが便利。IE8から、IEもやっとタブを採用開始しましたが、リリース自体も遅いですし、何かやっぱり「もっさい」というか使いづらいというか。。。Sleipnirはマウスジェスチャーを早々に標準搭載したブラウザでもあるため、使い勝手もカスタマイズ性も非常に高い!!

デメリットはChromeほどに使用感やデザインが良くない(個人的感想もあり)のと、多少不安定(固まって落ちることがある、又は落ち切らないままになってしまう等)なところ。我慢できる範囲だが、安定して好きなものを使えるお家ではやはり「Chrome」だね。

会社PC用ブラウザ」として使い分けています。

まとめ

ということで僕の中でのブラウザ一等賞は「Google Chrome」ですが、ケースによって様々な「使い分け」があるということを、皆様にお知らせとおススメをしたく、ここに書かせて頂きました。本当に、複数ブラウザ運用はおススメですよ!!

フラッシュメモリを使ってPCを高速化する方法

「体組成分測定」って何?