「クラウド時代の次世代データセンタへEMCの挑戦」
EMCジャパン

課題は、インフラ維持コストの改善から始めるITの変革(HPと同じやん)。
解決策として、クラウド導入による全体最適(共有プール化による効率化)。
ビジネス優先度に応じたTieringを行う(Fully Automated Storage Tiering:FAST)。
ブロックレベルでの自動階層化を実現する。3年後には現在の4倍のデータ容量。
Avamarによる(ソース側での)重複除外機能の提供で50%のストレージを節約可能。
ストレージ側での重複除外機能はDataDomain、VTL側で実現することも可能。

・・・ITPro EXPOの資料ダウンロードしてReviewしました http://itpro.nikkeibp.co.jp/
・・・ほぼEMCの機能紹介だね、でもさすがだと思う。
tafarocks

 

「仮想化導入で失敗しないために知っておきたい3つのポイント
日本仮想化技術

1.仮想化技術のメリット・デメリット
2.しっかりした要件定義と構成設計
3.導入後のトラブルを未然に防ぐ事前検証

インフラ構成における結論として、「ブレード+仮想化」が最適だということ。ただし集約する場合には
HA構成が推奨だということ。I/Oの性能劣化を防ぐための設計(要件定義)をきちんと行うこと。高速な
ストレージを構成すること。事前検証でパフォーマンスを確認すること。
 
・・・ITPro EXPOの資料ダウンロードしてReviewしました http://itpro.nikkeibp.co.jp/
・・・一般的でわかりやすい内容でした。 tafarocks
Posted by 浅野美都里 プロダクトスペシャリストチーム
 
現在多くのお客様にご利用いただいている Google のメディアプランニングツール、Google Ad Planner (英語版)に、このたび新しい機能が追加されましたのでお知らせいたします。
 
新 たに追加された機能により、さらに詳細で正確なデータに基づいたメディアプランニングが可能となりました。広告主様がキャンペーンでターゲットとするオー ディエンスを見つけやすくする、以下 4 つの新機能を追加いたしました。なお、Ad Planner 管理画面は、現在のところ英語でのみ利用可能となっております。
 
1. サブドメインデータに対応
こ れまで、Ad Planner ではドメインレベルのデータのみご提供しておりましたが、このたびサブドメインのデータもご提供可能になりました。サブドメインのデータが追加された事に より、サイトに関してより詳細な情報を取得することができるようになり、Ad Planner でさらに精度の高いメディアプランを作成することができるようになりました。
 
たとえば、自動車購入 に関して、比較/検討段階のユーザーをターゲットとして広告を展開したい広告主様の場合、carcompany.com というドメインを訪れるユーザーよりも、サブドメインである pricequotes.carcompany.com を訪れるユーザーの方が、ターゲットとする顧客層によりマッチしている可能性が高いかもしれません。
 
今回の変更により、具体的には以下のことが可能となりました。
 
・Ad Planner でサブドメインを検索する:ステップは以下の通りです
  1. Ad Planner 管理画面内で、"Search by audience" タブをクリックします
  2. "Ad Items" のドロップダウンメニューで、"Include Subdomains" にチェックを入れます
  3. "OK" をクリックします
・ドメインの総トラフィックに基づいて、サイトで最もトラフィックの多いサブドメインを確認する
・サブドメインのトラフィック、デモグラフィック情報、その他データを確認する
・メディアプランにサブドメインを追加する
 
2. プレースメントデータを確認
"Research" タブ内の "Search by audience" の "Ad items" をクリックし、"Ad placements" を選択してサイト検索をすると、ウェブサイトの中で広告が掲載される位置を確認できます。
 
た とえば、検索結果のサイトの一つに、"carcompany.com::SUV section, Middle Right" という表示が出ているとします。これは、carcompany.com というサイトの SUV セクションのページの、ページ右中央で広告を受け入れている、という事を意味します。
 
また、Google コンテンツ ネットワークにご参加いただいてるサイトについては、プレースメントのトラフィックデータなどもご確認いただけます。
 
この Ad placements 機能をご利用いただく事により、広告主様の広告の掲載場所に関して、より詳細な情報を基に、広告の出稿をご検討いただけます。AdWords プレースメント ターゲットの情報として、是非ご活用ください。
 
・Ad Planner で ad placements を検索する方法は、以下の通りです
  1. Ad Planner 管理画面内で、"Search by audience" タブをクリックします
  2. "Ad Items" のドロップダウンメニューで、"[A] Ad placements" にチェックを入れます
  3. "OK" をクリックします
 
3. リーチと関連性を視覚的に確認
サ ブドメインデータとプレースメントデータが追加された事により、Ad Planner で確認できるサイトのデータ量は増えました。しかしデータ量が増えると、ターゲットとして指定した条件に合うサイトを見つけるのが困難になるのでは?と疑 問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。
 
その疑問に応える機能が、今回新たに追加されたインタラクティブなグラフ機能です。グラフ機能により、どのサイトがリーチおよび関連性が高いかを視覚的に確認する事ができます。
 
デ フォルトの設定では、検索結果のサイトを "audience reach" と "composition index" で比較します。最もリーチが大きいと判断されたサイトは、左上の部分に表示されます。また、指定した条件との関連性が最も高いと判断されたサイトは、右下 の部分に表示されます。(図 1 参照)そして、右上の部分に表示されるサイトが、リーチと高い関連性両方を兼ね備えていると判断されたサイトになります。なお、グラフは比較に使用したり カスタマイズも可能です。詳しくは、こちらのヘルプ記事(英語)をご参照ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
[図 1]
 
4. パブリッシャーデータがより詳細に
サイト運営者の方は自身が運営されているサイトに関して、ページビュー、ユニークユーザー、合計セッション、平均サイト滞在時間、ユーザーの平均訪問回数といった Google Analytics で提供しているデータを、Ad Planner のパブリッシャーデータに反映することができるようになりました。
 
こ れまで以上により多くの Google Analytics データを Ad Planner のデータに反映することにより、サイトに関してより正確な情報を確認して、広告主様はより詳細な情報に基づいて、メディアプランに追加するサイトをご選択 いただけるようになりました。
 
いかがでしたでしょうか。ターゲットとするオーディエンスと関連性の高いサイトを特定し、AdWords のプレースメントターゲットにご活用いただければ幸いです。
by google

これは凄いアプリです。ワイヤレスでポインティングデ
バイス、キーボード、iTuneリモコン、WEBブラウジン
グリモコンが搭載されております。しかもスクロール操作
なんかは、アップルばりにマルチタッチを実現している
と言う、ユーザーインターフェイスデバイスにおける一つ
の夢を叶えてしまった、非常に、非常に素晴らしいアプリ
でございます。使用感を批評するより、素晴らしさを称え
たい、ありがとうございます。

この絵は僕が住む、高槻市の地図か?ではありません。
なんかレーダーみたいなものがあるでしょ?でもって、
下のTABを見ると、なんか、逃亡者って。そう、地域で
見知らぬ人と行える、鬼ごっこアプリなのです!!
素晴らしいですよね、かつて鉄腕ダッシュでよくやって
いた、100人の警察に追いかけられるやつ、あれを実現
してしまうことも出来るということです。僕は個人的に
TOKIOが羨ましすぎていました、その理由の一つはこれ。
非常にワクワクされるアプリです。既に東京の方では、
大会の開催告知がありました、しかし、あまりにもユー
ザーが多すぎてサーバーがダウン、ダウン。さて、開催
されたのだろうか。とにかく、羨ましい、大阪でも是非
開催して欲しいです。鬼ごっこ、楽しそうだなぁー。

見え辛いかもしれませんが、ジェットコースターです。iPhoneを傾けて速度を調整
しながら、コースターが壊れないように操作していきます。だんだん難しくなって、
ブレーキを上手に掛けながらステージをクリアしていきます。途中、競争ミッション
もあり、速度と度胸を試される場面もあります。今、一時間くらいで20ステージくら
い夢中に遊びましたが、一人で笑ってしまう程、コースターはあっさり粉々になって
しまいます、難しくなってきました。まだまだ先が見えない段階で少し休憩をします。
それにしても、色んなゲームが発売されることに感服します。まだまだこれからですね。



Poor Rich Ones was a pop and rock band from Bergen, Norway, comprised of lead singer, songwriter and guitarist Willy Marhaug who now has a solo career under the name William Hut, keyboardist Bjørn Bunes, bassist Tor Sørensen, guitarists Eivind Kvamme and Espen Mellingen, and drummer Bjarte Ludvigsen.

Poor Rich Ones was formed in 1994, and released their debut album Naivety's Star in 1996 on the local label Rec 90. Q magazine described their style as "infinitely sad and nocturnal, yet uplifting rather than depressing", calling the band "Norway's own Radiohead".


■もう、多分10年近く前に少々ハマッテいたEMOから派生してよく聞いていた。確かTowerrecordとかHMVとかの視聴機で聞いて「きれいだなあ」と思いつつ、その時はちょっと好みとは違ったので、スルーした。しかし何日か視聴した時の雰囲気、印象が忘れられずに結局買いに走ったのである。未だに相方も好きで聞いているんだから、出会うべくして出会ったんでしょうね。ヴューティフルヴォイス、バンドなんだがAmbientな感じで心も洗われる、そんな感じである。良かったらiTuneで視聴してくらさいね。


Poor Rich Ones - Happy Happy Happy - Twins  Twins



ほしいなあ。1万5千円ですよ。ipodの時も標準イヤホンの音質と耳のフィット感があまり好きで
はなく、いつもSONY製のイヤホンをしていました。でもiPhoneになってヘッドセットの超便利さ
にもうやめられなくなり、なくなく標準ヘッドセットを利用しています、が音質が悪い。。。もっと、
安くならないかなあ。

ボーズ・モバイルヘッドセット



Arto Lindsay (born May 28, 1953, Richmond, Virginia) is an American guitarist, singer, record producer and experimental composer. He's probably best known as a founding member of the influential no wave band DNA, though his work after DNA has been quite prolific.

He has a distinctive soft voice and an often noisy, self-taught guitar style comprised almost entirely of extended techniques, described by Brian Olewnick "studiedly naïve ... sounding like the bastard child of Derek Bailey"; his guitar work is contrasted frequently with gentler, sensuous Brazilian music themes.

■大学生の頃に友人から良く名前を聞かされたアーティスト。Genreは、不明、とにかく僕の口からは説明が不可能で多様である。たまに、良い曲があるので紹介する、興味があれば下記リンクから視聴をどうぞ。
たぶん、おしゃれ音楽の部類に入るのだが、本人その音楽感覚全体を楽しむ、そういう影響力を与えられる人なんだろうな、と感じる。Genreは不明ではなく、多様で多才★これがぴったりかな。
 

Arto Lindsay - Invoke - Illuminated




Matt Hales (born January 17, 1972), better known as Aqualung, is a British singer/songwriter best known in the United Kingdom for his song "Strange And Beautiful", which was featured on a television advertisement for the new Volkswagen Beetle during the summer of 2002 and went on to become a Top 10 hit in the UK singles chart later that year.

Prior to his success as Aqualung, Hales was known as the lead singer of mid-1990s, London-based Britpop band Ruth.


■Similar to RADIO HEADでしょうか。トムヨークに似ているビューティフルヴォイスで穏やかな一日をCreatしてくれます。まったり読書をしながら、ゆっくり時間を流したいときにオススメします。とにかく、世界は素敵だと感じざるを得ません。 

Aqualung - Aqualung - Good Times Gonna Come  Just for a moment


4062725525



桜井章一さん(20年間無敗の帝王-雀鬼)

前回にも「負けない技術」でレビューしたが、この人はやはり凄い、神様か!?
麻雀を通じて何故ここまでの人間と言う動物を知り尽くすことができたのか、疑問もあり衝撃的な印象も得た。この本は表題にある通り、人の癖や行動から判別する性格や対処法などについて書いてある。僕自身、へーと思うこともあれば、納得できるところ、疑問を感じるところ色々あったが、あまりにも自信のある書き方なので(ある意味当然だが)、参考にしてみたいとは思った。

話が逸れるのだが、こういう「凄い」人がいると自分と重ね合わせて自分と同じ感覚を探してしまう、お恥ずかしながら。。。例えば、「万能を目指せ」だとか、「ながら生活のすすめ」とかね、実はあまりなくて残念なのだが、いい所を合わせて共感しながら満足感を得ている、占いでいい所だけ信じるみたいなものだ。
(僕だけじゃないと思っている)。「ながら生活」なんか僕の人間性の中で代表的な一つである。今もそう、「TOEICの帰りで電車(しかも普通)で帰りながら、iPhoneで英語(CNN)を聞きながら、PCでBlogを書いている」まあ、3つくらいが限界である。なんかね、一つのことに集中するのは得意なほうなのだが、それだけに時間を費やしているのが勿体無いと考えている、だから何かながらじゃないと
効率的に生きている気がしない。無駄に生きている時間も少なくないが、意識的に効率的に生きたいと思うじゃないですか。それが僕の「ながら生活」なのである。さて、桜井章一さんは20年間無敗なのだそう。嘘だろう、と僕も思う。しかし、この人の考え方(本を読んで)を見ていると、実現できるのかもと感じてしまう、それ程に人間性の境地を知っている、神様に近い生き物だと思う。
※個人的には「負けない技術」の方が好きだ
 
 



TOEICを受験してきた。半年ぶり。何の為か、自分の英語力Checkの為である。
では何故Checkする必要があるのか、それは現在外資系の企業に勤めて2年が
過ぎ、英語力の無さを実感し、英語力の必要性を感じて、少しずつ英語という
グローバル共通言語に興味を持ちつつ、少しずつ独自の勉強をしてきた、その勉強
の成果を測る、その為である。今すぐに英語力が求められているわけではないが、
いずれ必要となるときのために、また今外資系で英語に触れる機会が多い時にこそ
英語という言語を意識してきた。

何をしてきたか、実にやっと1年が過ぎた頃である。以前にも多分ブログに書いている
が、村上さんというGoogleの日本人副社長の本を読んだときから始まる。その本に
書かれている具体的な、僕が覚えている英語学習法とは、とにかく英語を1,000時間
聞けと、それだけが印象に残っている。そのときは「いける」と思った。なぜか、それは
仮に1日3,4時間の英語を聞く時間が取れれば、1年で英語力が堪能になる、
そう考えたからだ。僕は、その時を機にiPod(今はiPhone)に英語のPodcastを入れ、
CNNだのESLだのと言ったラジオをひたすら聞いた。通勤時間が一番有効であるが、
就業時間を終えた定時後にも、仕事をしながら英語をひたすら聞き流す(実際は
ほとんど意識できない程度)ことを実施してきた、それが1年を過ぎたのである。
1,000時間を聞いたか?というと、まだ全然足りないと思う。なかなか毎日聞けない
時、忘れるときもあり、休日も実際少なかったりする。とはいえ、今もこのブログを
聞きながら(実はTOEIC受験後の帰りの電車)で聞き流している、この習慣と言える
ようになった事実が、実は自分でも凄いと思っている。

実際の効果について、仕事において多少は英文に触れることが多いのであるが、
確実に「Reading能力」がUPしている。また、多少なりとも「Hearing」もUPしている。
びっくりである。この夏、SUMMER SONICに行ったときも、アーティストが喋ることが
わかった(つもりかも)ような気がする、いずれにしても以前の自分の英語能力が
UPしている。非常に嬉しいことであり、今後も継続していくモチベーションとなった。

この、効果を測定する為、半年に1度TOEICを受けることにしたのである。ちなみに
TOEIC用の勉強は全くしない、ことにしている。英語をひたすら聞く、これによって
どこまで英語能力が上がるのか、これを自分自身で実証してみたいのである。
実は半年前にTOEICが500点無かった、正直外資系に勤めているとは思えない、
のであるが今日2回目のTOEICを受講したところ、あまり飛躍的な効果があった
ようには感じなかった。前回と同じく、時間は足りなかったし、僕が考えている最中
に周りの皆さんはどんどんPageをめくっていくし(いや、まじで早い)、とても寂しい
というか空しい気分になりながら、2時間集中(Concentrate)した。早かった。

さて、結果は一ヵ月後に家に届くが期待はせず(笑)、これからも英語を聞くこと
を継続していきたいと思う。まだ一年、これが3年、5年となれば大きな力と自信
に繋がること間違いない。将来が楽しみである。もしこの英語力習得術が本当
に実現すれば、本を執筆したい(本当にできるように実現したい!)ので、楽しみ
にしたいと思う。

※16時のメモです