ブルー・オーシャン戦略(ブルー・オーシャンせんりゃく、Blue Ocean Strategy)とは、INSEAD(欧州経営大学院)教授のW・チャン・キムとレネ・モボルニュが著したビジネス書、およびその中で述べられている経営戦略論。競争の激しい既存市場を「レッド・オーシャン(赤い海、血で血を洗う競争の激しい領域)」とし、競争のない未開拓市場である「ブルー・オーシャン(青い海、競合相手のいない領域)」を切り開くべきだと説く。そのためには、顧客にとってあまり重要ではない機能を「減らす」「取り除く」ことによって、企業と顧客の両方に対する価値を向上させる「バリューイノベーション」が必要だとしている。そのための具体的な分析ツールとして、「戦略キャンバス」などを提示している。 from-wiki
この記事はブルーオーシャン戦略を実行するための10箇条(以下)だった。
(1) 会議をしない会社ほどうまく行く
→ 孤独にやるからこそ美意識と責任感が出る(2) 上司の言うことを聞くほど失敗する
→ 不確実な時代に、成功談は一時的でしかない(3) ロジカルシンキングからはビジネスは生まれないし、育たない
→ 誰もができることは戦略として採用できない(4) 失敗を怖れることが最大の失敗となる
→ 経験とは失敗である(5) 最も失敗数の多いトップが最も成功する
→ 最も成功数の多い人は最も失敗している(6) 賢そうな人より、偏執狂が役に立つ
→ 他人の成功体験をなぞるより、自分のビジネス経験を増やし、センスを磨く(7) 知識よりも想像力が役に立つ
→ 知識は過去のもので、想像力は未来の設計図となる(8) 論理よりも直感を大切にする
→ 直感を試し、論理を後付する方法もある(9) 機能より美意識の高さが重要である
→ 顧客の感動が評価基準となる(10) 巧緻より拙速がいい
→ すべての情報が揃ってから意思決定しているようでは競争に勝てない
利益が3割を割り込む商売はダメ!だって。そら、HPもPC部門分離検討するかも。
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