Todo.txt によるタスク管理のススメ、ライフハッカーも認める運用方法

結構いいですよ!Todo.txt
lifehackerジャパンで紹介されていて、もしかしてと思いました。僕が行っているタスク管理とほぼおなじでした。僕はしばらくの間、いろいろなタスク管理を試してきましたが、どうもしっくりいかなかったので、ある意味仕方なく、仕事用PCのTextファイルにタスクを書いて、ショートカットファイルをWindowsのスタートアップに登録しておくことで、PCを立ち上げるごとに、自動的に開くようにして、いつでも確認、追記するような運用をしていました。が、意外と続いているのです。超便利とまでは行かないですが、継続できることが重要なので、もしかしたら良いのかもしれません。下記にその運用方法をご紹介します、というか自分へのMemoもかねて。。。
はじめにすること
Todo.txtファイルをテキストファイルで作成する ⇨ 動作が軽いということが重要
- Dropboxフォルダに保存する ⇨ Dropboxは下記参考
- Todo.txtのショートカットファイルを作成する
- ショートカットファイルをWindowスタートアップに登録する(下図)

日々の運用方法
- PCを立ち上げるとTodo.txtファイルが立ち上がるので都度確認
- Todo.txtにずらっと、タスクを記入する。下記のようにランク付けをしておく。
- 最優先事項
- 優先事項
- 時間があるときに
- 終わったタスクや新しいタスクを上記①②③に都度更新
ツールと継続するためのポイント
- Dropbox
で閲覧確認できる(が、実際はほとんどしていない) - Droptext
でiPhoneから編集も可能です(ほどんど使ってません、起動するの面倒なので)
※この「起動するのが面倒」なのを解決するためには、 - Captio
Appsを使用しています
外出中でタスクをCaptioから自分のPCに送信。そしてTodo.txtに追加です。
ポイント(継続の為の。重要)
は、細かいすべてのタスクを追記しないこと、完璧にしないこと、あまり増やさないことだと思います。
ツール(iPhoneアプリ)はこちら↓↓↓
- Dropbox
- Droptext
- Captio
※それぞれの使い方についてはGoogle先生に聞いてくださいね
もしタスク管理にお悩みであれば、ご検討の価値あります。Lifehackerさんも推奨しているくらいです。